興譲館について

施設案内

豊かな緑に囲まれ、伝統と歴史を大切にした興譲館高校

静かで豊かな自然に囲まれ、勉強も部活も思いっきり打ち込める環境が整っています。
歴史と伝統を重んじる中にも、未来を見据えたICT導入を進めていき、様々な経験が積める場所となっています。生徒たちが大好きな学食は、多種多様なメニューが豊富で自慢の学食です!

校門【岡山県史跡】

1857年に完成し、現在に至っています。
校門に掲げられている「興譲館」の扁額は1912年に渋沢栄一が揮毫したものです。
1991年に保存修理工事が完了。

情報教室

パソコンで学ぶ環境も充実しています。4年前にPC機器を一新し、快適なネット環境が整っています。商業の授業を中心に、進路学習や各教科の調べ学習に利用しています。

図書室

2003年、創立150周年記念に完成。小説・単行本・辞典から雑誌まで、様々なジャンルの本を取り揃えています。2階には興譲館にゆかりのある歴史物が展示されています。

東館教室

2013年に完成。各教室にはICT機器を完備しています。また、生徒用の机も広めのものを設置しており、参考書や辞書を置いても広々と使用できます。

原田常司記念球場

2013年、興譲館高校OBの原田氏によって寄贈された、硬式野球部の専用球場です。トレーニング施設もあり、とても充実した練習環境です。

創立130周年記念体育館

広々とした体育館で、各式典や集会が行われます。放課後は、様々な部活動の活動場所となっており、切磋琢磨しながら練習に励んでいます。

梅の花ホール(学食)

160周年記念事業として建設された新校舎(東館)の1階にあります。生徒はもちろん、保護者や一般の方も多く利用しています。定食や丼ものだけでなく麺類やサイドメニューも充実。育ち盛りの高校生も大満足のボリュームと味。もちろん栄養満点です!
【営業時間】 月~金曜日 11:00~14:00